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エコポイントとは

エコポイントへの注目が急速に高まっているようです。

近年、二酸化炭素の排出を抑制して地球温暖化を食い止める働きが
世界的に活発になってきていますが、日本でもその流れを受け、
環境保護に役立つ様々な事業が推進されようとしているのが現状です。

エコポイントは、環境省が進める事業です。
エコ・アクション・ポイントの略称であり、
消費者に温暖化対策型の商品やサービスを購入する意欲を促進させる仕組みです。

環境保護に配慮した製品を購入したり、サービスを選ぶことで、
その料金に応じたポイントが得られ、ポイントが貯まれば景品などと
交換出来るという制度になります。

エコポイントの例を挙げると、省エネ型の家電製品・エアコンや
テレビなどを消費者が買うことでエコポイントが付与されます。

貯まったポイントは、さらに省エネ商品や電子マネーとの交換や、
温暖化対策事業への寄付が出来ます。

このように、環境保護のために利用され、個人の消費活動から
社会全体で温暖化防止対策を図っていこうとする狙いがあります。

CO2の排出量は年々増加しており、日本を始めとする先進国は
もちろんですが、世界全体で温暖化防止に向けた取り組みが重視されています。

エコポイントは、我々消費者が家庭で出来ることから
温暖化対策に向き合えるとされます。

省エネ家電に買い換えたり、エネルギー効率の高い方法を選ぶなど、
CO2削減に必要な知識がない方も、どのような製品やサービスが
環境保護に役立つのか分かりやすくなると言われます。

エコポイントに注目して、温暖化対策に役立つ行動とは
何であるのかと考えてみてはいかがでしょう。
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エコポイントのシステム

エコポイントのシステムはどのようなものでしょうか。

先ごろ本格スタートとなったエコポイントは政府によって
急造されたイメージがあるのか、制度の仕組みなどが周知されず、
消費者の理解度にばらつきがあるようです。

家電量販店では消費者にエコポイントへの理解を深めさせようと
様々な手法でシステムへの理解を徹底させようとしています。

エコポイントのシステムについて説明しておきましょう。

エコポイントは、温暖化防止対策に注目した省エネ製品を選ぶことで
ポイントが貯まるもので、対象はグリーン家電を購入すると得られます。

対象になっているものは一定の条件をクリアした製品だけであり、
グリーン家電以外には認められません。

対象製品は、製品の省エネ性能を示す「統一省エネラベル」で
星印4つ以上を取得している「地上デジタル対応テレビ」と「エアコン」、
「冷蔵庫」の3種類、サイズや機能によってポイントが段階的に設定されています。

また、家電を買い替え、適正なリサイクルをすることでもエコポイントが
付くようになっており、家電の購入・買い替えから温暖化防止対策を
図ろうとする意図があります。

家電の購入で貯まったエコポイントは、所定の手続を行えば電子マネーや
エコ家電との交換に使用できるとの見通しが立っています。

この制度は、お得にショッピングしながらCO2排出量を減らすことが
できる点で多くの方から注目される制度とされています。

ポイントを使えば買い物が安い価格で買え、
温暖化防止にも役立つシステムになっているのです。

家電の買い替えなどには、エコポイントに注目してみてはいかがでしょうか。
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エコポイントの対象製品

エコポイントの対象となる家電を挙げてみましょう。

対象となるのは地上デジタル放送対応テレビ、エアコン、冷蔵庫であり、
それぞれに省エネルギーであるなどの条件が付いています。

テレビは、最低7,000点から最大で36,000点のエコポイントが付きます。
サイズによってポイント数が段階的に決められ、
価格の10%程度のポイント数になるように設定されているようです。

エアコンは、6,000点〜9,000点の間にエコポイントが
付くようになっていて、冷房機能に応じてポイント数が違います。

冷蔵庫のエコポイントは、3,000点〜10,000点です。

どれも生活必需品ともいえる家電ですから、買い換える際には
機能性や経済性にも注意して、温暖化防止にも役立つ
省エネ効率の優れた機種を選ぶようにしたいものです。

また、これらのエコポイント対象製品を
買い換える際には家電リサイクル法に則り適切に
処理をしますが、そのリサイクルにもポイントが付きます。

テレビやエアコンは3,000点、冷蔵庫は5,000点のポイントが貯まります。

なお、リサイクルには費用が掛かります。
メーカーや小売店ごとにリサイクル料金が異なりますので、
処理費用がいくらになるのかしらべておいた方がよいでしょう。

エコポイントは温暖化対策には有効とされる一方、
不況下に家電を購入するには格好の動悸付けとなる制度です。

政府は具体的な内容を詰めないままにスタートさせたことになる格好ですが、
家電量販店やメーカーはエコポイントに大きな期待を寄せているようです。
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エコポイントのロゴマーク

エコポイントの対象となる商品には、ロゴマークが付くことになっています。
お買い物の際などに、対象商品であるのかがひと目で区別できるように
配慮されており、消費者も確認しやすいでしょう。

エコポイント対象商品のロゴは、青い楕円の中に
「エコポイント対象商品」と緑色の文字が書かれ、家電量販店などの
店頭には既にこのロゴマークが付けられている製品が並んでいます。

なお、家電ではエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビの
購入がエコポイントの対象となっています。

それから、製品にはもう一つ目印となるラベルが付いているようで、
統一省エネラベルというものがあります。

対象となるのは四つ星以上となっていますが、買い替えを推進する為か、
四つ星と同等の省エネ基準を満たした場合は対象に含める方針のようで、
そうなると約2000機種が対象とされるとのことです。

こちらは省エネ効果を5段階で評価したラベルであり、
性能が高いものほど星が付きます。

東京都が独自に取り入れていた基準である「省エネラベル」と
区別する為に統一の文字が加えられることなりました。

省エネ基準達成率や年間消費電力量、メーカー名、機種名に、年間使用した
時に電気料金がどのくらいになるのかだいたいの金額の目安も
記入されているので、電気料金の安さから商品選びが出来るのは便利です。

エコポイントは省エネに高い効果があるものが対象となりますから、
ロゴマークが付いていることを確認し、ラベルを比較して、
より温暖化防止に役立てられる製品を選ぶようにすると良いでしょう。
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エコポイントの期限

エコポイントは平成21年の5月15日から始まりました。

期限付きの制度であって、ポイントの交換が出来る期限が決められ、
交換期間は24年の3月末までとする方針になっています。
それまでは、交換に必要な領収書やレシート、
家電リサイクル券などはきちんと保管しておきます。

注意が必要なのは、エコポイントの対象となる期限と、交換期限は違うところです。

対象となるのは、制度が始まってから22年3月末までの購入分となっており、
交換期限はさらにその1年後となっていますので、対象日が過ぎたからといって
領収書などは交換する手続きが終わるまでは捨てないようにしましょう。

ポイントが貯まれば、1ポイント1円計算で電子マネーに換えたり、
製品と交換が出来ます。お得にショッピングが出来ることでありますから、
期限を忘れずに、賢く利用できるようにしましょう。

エコポイントには期限があることで、
消費者は家電の買い控えをしていたのが現実とされます。

制度が始まり、多くの業界で消費を刺激するようなキャンペーンや
セールが行われることはニュースで知った方も多いでしょう。

エコポイントは前倒しでスタートが切られることになっていますので、
詳しい内容については、透明性を確保するということから第三者を
加えた委員会で議論し、制度についてしっかりと吟味した後に決定されるようです。

詳細が決まるまでは、エコポイント関連ニュースをチェックするようにし、
ポイントの交換方法などの情報に注目しておいた方が良いでしょう。
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エコポイントの交換

エコポイントは、対象製品を購入した方に
1ポイント1円換算で還元される、となっています。

ポイントは省エネ対応の製品に交換できたり、
電子マネーや商品券に替えられるといわれています。

省エネや環境保全に繋がる製品がエコポイントと引き換えに
貰えるということは、即ち家庭内から温暖化対策が、省エネ製品の
購入費用を掛けることなく図れることでもあり、喜ばれるシステムでしょう。

電子マネーになるのも、最近はインターネットショッピングや
電子マネーによる決済が増えてきており、多くの方から
賛同される方法ではないでしょうか。特に電子マネーに慣れているのなら、
日々の買い物でお得に使えるため、好評を得そうです。

なお、商品券は全国で使えるタイプの導入が検討されており、
使える地域が限定されないのも受け入れられやすい点となるでしょう。

エコポイントの変換方法には他にもあります。

地域振興に役立てられるような商品券などとの交換が計画されているとも
噂されており、地域振興券として地元でのショッピングに使える商品券との
交換もあるのではないかといわれます。

しかし、エコポイントはどのような形で
いつから還元さえるのかについては、未だ明確に決まってはいません。

詳しいことは政府の発表があるまで判明しないことが、
制度への不安を抱かせる一因となっているようです。

エコポイントの交換は2009年の夏を目処に始まります。
詳細が分かるまでは、領収書やリサイクル券などは大切に保管し、
手続に不備がないようにしておきましょう。
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エコポイントと冷蔵庫選び

エコポイントが始まった今、冷蔵庫の買い替えには絶好の時期となっているようです。

冷蔵庫は24時間通電しているため、年間における消費電力は
かなりの割合となっていて、エネルギーを効率良く使って
稼動する機種を選ぶことは省エネに繋がります。

それに、エコポイントが付く冷蔵庫は家庭の電気料金を下げてくれるので
家計にも優しく、買い替えたいと考えている方はたくさんいます。

今の冷蔵庫には新しい機能も付いて、とても魅力的です。
食品の潤いを保って鮮度をキープする機能や、温かいまま急速冷凍して
うまみや栄養を逃さない機能など、食材のおいしさを守ってくれる
タイプが続々と登場しています。

それに、機能だけでなく、サイズも豊富です。
手狭な住環境にも対応する薄型や、両開きで
物が 取り出しやすいフレンチドアの人気が高いようです。

今が買い替えのチャンスというのも、エコポイントがあるばかりではなく、
 家電量販店ではエコポイント制度スタートによってセールが行われ、
 お店独自のポイントが付いたり、現金割引しているケースが多く、
 普段よりもより安く手に入れることが出来るからです。

CO2削減に、電気料金低減と、買うなら今が狙い目でしょう。

エコポイント以外にも消費者にとって嬉しいサービスが活発に行われています。
 賢くお買い物をしながら、家計の助けと温暖化防止にも役立てるとあって、
 ニュースでは家電量販店の冷蔵庫売り場では普段より多数の来客が訪れ、
大いに賑わっている姿が見られました。

この機会を逃さずに、買い替えを考えてみませんか。
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エコポイントの手続き

エコポイントの手続き方法は、制度がスタートされた現時点でも未定となっています。
交換開始されてから慌てないように、どのような手順で手続が行われるのか考え、
必要な書類などはまとめて保管しておくのが大切とされます。

家電量販店では、エコポイントの交換を前にし、店頭で制度の内容が書かれた
チラシを張り出したり、サービスカウンターでエコポイントの説明を行っています。

そこでの説明によれば、エコポイント交換手続には、対象製品を購入したことが
分かる領収書やレシート、保証書、買い替えした場合における家電リサイクル券の
排出者控えを必ず保管するようにとなっています。

領収書などは、エコポイント開始の2009年5月15日以降から
2010年3月末までの間で、購入者に購入日、購入店が分かるもの、
保証書には品番や製造番号が記載されていることが条件となっています。

リサイクルした場合にも、エコポイントが付与されます。
ただし、ポイントが付くのは、確実にリサイクルしたことが
証明されなければならないので、排出者控え必要です。

時折、保証書などで購入日が記載されないままになることがありますが、
エコポイントの手続には記載されていることとなっていますから、
忘れずに記入してもらうようにしましょう。

もし記入漏れがあっても、その時の領収書に購入日が書かれていて、
両方を同時に提出すれば手続可能のようですが、
きちんと確認して記入漏れのないようにしたいものです。

ポイント交換までは全てを保管し、手続きに備えておきましょう。
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エコポイントの必要性とは

エコポイントが行われる背景には、
CO2排出量を減らして温暖化を防止する狙いがあります。

世界の多くの場所で産業が興り、年々CO2量が増加している現状では、
いかにしてCO2が発生しないように努めるのかはとても重要です。

京都議定書では効力の開始される2008年から
2012年までに温室効果ガスの6%の削減が約束されています。

しかし、日本では家庭の使用電気量が上昇し続けて、CO2の排出も増加しています。

オフィスビルのエアコンを始めとする業務に必要な
機器や工場などの機材、それに、運輸関係でも
かなりの量が排出され、温暖化対策の強化は必須といえるでしょう。

エコポイントは増加し続けるCO2排出量を
買い物やサービス、行動から削減させていきます。

消費者にとっては、ポイント制を採ることで
積極的に取り組みやすくなっているようです。

温暖化防止のためだといっても、分かり難い条件が付いていては、
つい億劫になってしまいがちですが、エコポイントは
お得な買い物や、省エネな商品を選ぶだけでポイントが
貯まる仕組みですので、無理なく取り入れやすいのではないでしょうか。

また、エコポイントだと、商品や電子マネーへの交換が可能なので、
温暖化対策に挑戦したご褒美だと捉えるのもよいでしょう。

少しの配慮でも確実にCO2削減に役立ちます。

エコポイントを通じて地球の環境保護について
考え、温暖化防止に効果的な事柄とは何であるのか
考え、着実に行ってみてはいかがでしょうか。
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エコポイントのサービス

エコポイントが開始されました。

家電量販店ではテレビなどの売上が伸びているようですが、
制度は見切り発車でスタートが切られていることもあってか、
制度自体についてまだ理解していない方も多いとされています。

ポイントが貯まる家電はどれでも良いわけではなく、
温暖化防止に役立つと認定されたものだけが、エコポイントの対象となります。

どれが対象かはロゴマークのシールで見分けられ、
お店ではより購買意欲を掻き立て購買促進につなげるため、
あちこちに制度開始を告げるポスターやパンフレットが置かれています。

また、エコポイントの付く製品はそれぞれで違うポイント数ですから、
ポイントを一覧にしたものなど、多くの店で制度スタートがアピールされています。

特に来店者数が多いことで知られる秋葉原の
家電量販店では、エコポイント相談カウンターを
設置するほどに制度について積極的なサービスを展開しています。

ポイントを交換する為の手続方法や、必要な書類などに
関することや、どのようなものに交換されるのかなど
疑問を持っている方からは好評のサービスとなっているようです。

それから、同時にエコポイントに併せてセールを行う店も多く、
独自のサービスで顧客獲得に動き、消費者からすれば
よりお買い得なショッピングが楽しめることになるでしょう。

加えて、エコポイント対象外ではあっても、
省エネな製品の売上も上昇しており、家電から始まる
エコロジーに取り組もうとする方は、増加傾向にあるようです。
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