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エコポイントと宅配
- エコポイントについて
- about ecopoint
エコポイントの実験として、宅配を利用した時にもポイントが貯まるという
モニター事業が行われたことがあります。実験対象地域は東京都の北区と
大田区の一部で、佐川急便や福山通運など、複数の宅配業者が参加しました。
貯まったエコポイントは商品や植林への寄付等に交換でき、
物流での環境負荷を低減するような取り組みを推進させるのを目的としています。
一見、エコポイントと宅配の間には関係性も薄く、なぜポイントが付くのだろうかと
考える方も多いでしょうが、宅配には当然ながら配達に掛かるコストや手間が必要です。
しかも、宅配業者が留守の時に来れば再配達となってしまい、コストが倍かかってしまいます。
エコポイントでは無駄な配達を減らし、1回の宅配で荷物が受け取ることが出来れば
CO2排出量削減に繋がるとして、ポイントが付与されることになっています。
実験によると、宅配では実に6割以上が再配達になっているという
データがあるようです。配達がスムーズに行わるとそれだけ配達車の
ガソリンも消費せずに済み、大気中に排出される排気ガスが抑えられます。
さらに、時間短縮にもなって、遅配などのトラブルも少なくなるのではないでしょうか。
そこで大切なのが一度の配達で確実に届けてもらえるように、利用者も気を配るということです。
配達時間の指定が出来るなら、時間指定しておいてその時間には
必ず在宅するか、配達先を勤務先などにして受け取るといった方法もあります。
これは、エコポイントの為ではなく、自分にとっても荷物をきちんと受け取るには
安心できる取り組みになりますから、制度とは関係なくとも自発的に行いたいものです。
モニター事業が行われたことがあります。実験対象地域は東京都の北区と
大田区の一部で、佐川急便や福山通運など、複数の宅配業者が参加しました。
貯まったエコポイントは商品や植林への寄付等に交換でき、
物流での環境負荷を低減するような取り組みを推進させるのを目的としています。
一見、エコポイントと宅配の間には関係性も薄く、なぜポイントが付くのだろうかと
考える方も多いでしょうが、宅配には当然ながら配達に掛かるコストや手間が必要です。
しかも、宅配業者が留守の時に来れば再配達となってしまい、コストが倍かかってしまいます。
エコポイントでは無駄な配達を減らし、1回の宅配で荷物が受け取ることが出来れば
CO2排出量削減に繋がるとして、ポイントが付与されることになっています。
実験によると、宅配では実に6割以上が再配達になっているという
データがあるようです。配達がスムーズに行わるとそれだけ配達車の
ガソリンも消費せずに済み、大気中に排出される排気ガスが抑えられます。
さらに、時間短縮にもなって、遅配などのトラブルも少なくなるのではないでしょうか。
そこで大切なのが一度の配達で確実に届けてもらえるように、利用者も気を配るということです。
配達時間の指定が出来るなら、時間指定しておいてその時間には
必ず在宅するか、配達先を勤務先などにして受け取るといった方法もあります。
これは、エコポイントの為ではなく、自分にとっても荷物をきちんと受け取るには
安心できる取り組みになりますから、制度とは関係なくとも自発的に行いたいものです。