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エコポイントでのよくある疑問・質問

エコポイントには、まだ詳細に決まっていない部分があり、
政府のエコポイント窓口には疑問や質問も多く寄せられます。
分かり難い点など、いくつかの疑問を取り上げてみましょう。

エコポイント開始では家電量販店が行っているポイントサービスと
混同している方がいて、店のポイントと合算できるのかとの質問がありました。
これは、全く違う制度ですから、合算は出来ません。

ただ、エコポイントの交換ではお店のポイントへの振り替えを希望する声が多く、
今後次第で振り替えることが出来る可能性も全くないとはいえないようです。

エコポイント対象製品の購入日についても、予約日、支払日、納品日など
購入から、手元に届くまでがいくつかの日にちをまたいでいる場合、どの日を
購入日とすべきなのでしょう。購入日は、基本的に領収書に記入された日付となるようです。

エコポイントは個人向けの制度であるイメージが強いようです。ですが、
法人でもポイントは付き、対象製品を購入すればポイントを貯めることが出来ます。
法人の場合は、購入の際に補助費が支給されているなら対象から外されることに
なっているので、うっかり勘違いしたまま交換手続をしないように気をつけましょう。

新築住宅に対象製品を設置した時も、手続すればポイントが付きます。
エコポイントはまだこれから内容が変わることが予想されてます。
詳細が決まったら改めて政府の発表が行われ、手続方法などもはっきりしますから、
疑問や質問への対応もさらに充実していくでしょう。
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