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エコポイントのモデル事業

エコポイント制度が行われるにあたり、環境省は
エコポイント事業立ち上げと普及に努めていました。

その中で20年度にはエコポイントのモデル事業が公募され、
全国型が3件、地域型が9件のモデル事業が進められています。

全国型は家電や鉄道、通販の分野であり、家電業界、自動車業界、
流通やイベント業界からの参加もあり、業種にこだわり無く
様々な企業が温暖化防止対策に向けて活動していたようです。

エコポイントにおける地域での温暖化対策は、9件のモデル事業が展開しています。
多くは非営利の法人で、エコポイントのつく省エネ家電の購入、リサイクル製品の
利用、電気・水道使用量削減など、環境を守る活動が主になっています。

モデル事業では、生活に密接した事柄もエコポイントの付与対象となっているようです。
例を挙げるとエコバッグの使用に、食品を残さないようにしたりなど資源を
無駄なく使い、省エネ活動を展開することを旨としています。

21年度も引き続きエコポイントのモデル事業が募集され、
さらなる改良が目指されています。

エコポイントは有効性の高い制度との声が高まりつつあるようです。

消費者が省エネに適した家電を求めることで、家電業界は今よりも
一層競争が激しくなり、ますます機能性の高い機種が登場するのではないでしょうか。

効率的な社会構造が構築されることも予測され、
官民一体で温暖化防止対策に乗り出せるとの意見もあります。
一人一人がCO2削減に意欲的になれる環境作りに役立つでしょう。
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