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エコポイント特需と消費拡大

エコポイントが開始され、家電量販店では対象となるグリーン家電の売上が
急上昇しています。エコポイントのスタート前には制度の成り行きを見守る
消費者が多く、買い控えも起きていました。

その反動もあり、「エコポイント特需」が巻き起こっています。
しかも売り上げ増を見込み、エコポイントに加えて自社の行うポイントサービスを
増強するなど消費者にしてみると購買欲が大いに刺激されているようで、
店には利用希望者が殺到し、購入に熱を上げているようです。

ある量販店では、エコポイント開始3日間で地デジ対応テレビの売上が
昨年の同じ時期と比べて約50%増し、冷蔵庫は約50%、
エアコンにおいては約20%という結果が得られています。

そんな中で目に付くとされるのが高額テレビの購入数の多さです。
エコポイント制度が敷かれる目的のひとつに地デジ放送化への移行をスムーズに
しておきたい政府の意向がありましたが、現在のアナログ対応テレビから地デジ対応
テレビへと買い換える時にサイズの大きい機種がしばしば選ばれていることが伺えます。

エコポイントではポイント数の設定が段階ごとに決められ、現状、
高機能・高額な製品ほどポイント数が高くなる傾向があります。

消費者も、後々お得にショッピングなどが出来ることとされているせいか、
高めのポイント数が貰える製品の購入を検討する方が多くいるようです。

エコポイントが始めるのを切っ掛けに、安価な製品から
高額なものへと買い替えを検討し始める場合も聞かれます。

景気回復の呼び水としての効果は既に表れ始めています。エコポイントの詳細が
判明することが、今後も更に社会的関心事となっていくことでしょう。
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