エコポイントとは?2021-01-15T03:50:41+09:00エコポイントについて書いているブログです。JUGEMエコポイント記事一覧http://tesuto3.jugem.jp/?eid=352014-12-01T00:32:00+09:002014-11-30T15:32:05Z2014-11-30T15:32:00Zエコポイントについて サイトマップ
エコポイントとは
エコポイントのシステム
エコポイントの対象製品
エコポイントのロゴマーク
エコポイントの期限
エコポイントの交換
エコポイントと冷蔵庫選び
エコポイントの手続き
エコポイントの必要性と...ecopointサイトマップエコポイントについて サイトマップ
京都北山の美容室ならS-Beautで決まり!]]>エコポイントへの懸念とはhttp://tesuto3.jugem.jp/?eid=342009-11-02T05:23:00+09:002009-11-01T20:23:19Z2009-11-01T20:23:00Zエコポイント開始で、制度の内容が決まっていないことに大きな懸念を抱える方がたくさんいるとされます。省エネ家電の普及によ排出されるCO2を低減させ、追加経済対策のも配慮されたエコポイントですが、充分な議論を経ることなく開始が決定されており、詳細未定というの...ecopointエコポイントについて大きな懸念を抱える方がたくさんいるとされます。
省エネ家電の普及によ排出されるCO2を低減させ、追加経済対策のも
配慮されたエコポイントですが、充分な議論を経ることなく開始が
決定されており、詳細未定というのは消費者に不安を与えているようです。
もっとも、ポイントが貯まればお得な買い物が出来ることになります。
制度を理解していなくとも受け入れられ、開始されるや買い控えが
進んだ状態から対象製品の売上が急上昇しているとされます。
不況下で売上減に悩む家電業界にとっては、エコポイントは
消費者の購買欲を高める制度となります。よって、エコポイントの
早期開始を望む企業は多く、内容が固まらないうちに前倒しで
スタートが切られたという内情があり、2009年の5月15日から始まりました。
しかし、制度に関する明確な情報が余りにも少ないのです。手続方法さえ
大まかにしか分かっていないのは混乱の原因になるのではないかと言われます。
さらに、新品にしかエコポイントの対象にならないことや、詐欺・不正が
起こった時の罰則規定、手続に必要な経費など、深く考察すべき事柄も
これから発表されるとあって、課題の多い制度であるといえるでしょう。
家電メーカーや家電量販店では、エコポイント開始に向けてサービスを
充実されるなどの対策を講じるところが多く見受けられます。
まずは、不確定な情報に振り回されること無く、政府の発表まで
静観しておくのも、賢い消費者のひとつの姿ではないでしょうか。]]> エコポイントは環境保護に反しないのかhttp://tesuto3.jugem.jp/?eid=332009-10-30T22:38:00+09:002009-10-30T13:38:27Z2009-10-30T13:38:00Zエコポイントが始まることは、本当に環境保護に有効なのかと疑問視する意見も聞かれるようです。確かに、新しい製品に買い換えるのは、まだ使える家電の廃棄が加速されてしまうという考え方もあります。壊れてもいない家電を捨てるのは資源の無駄使いになるのでは?との指...ecopointエコポイントについて意見も聞かれるようです。確かに、新しい製品に買い換えるのは、
まだ使える家電の廃棄が加速されてしまうという考え方もあります。
壊れてもいない家電を捨てるのは資源の無駄使いになるのでは?
との指摘がエコポイント導入では問題視されました。
しかし、最近の家電はエネルギー効率が非常に良い製品が多くなっています。
旧型の家電は使用電気量が高く、多くの電気を消費してしまうので、
CO2排出量も大量となってしまうのです。エコポイントの対象製品は
省エネ効率が高いものに限定されており、買い替えを進めることで
CO2排出量を削減させ、より環境保護に役立ちます。
また、省エネ家電は電気料金の軽減にもなり、家計での光熱費が安くなるのは
大きなメリットです。それに、以前の家電を適正にリサイクルするとポイント数が
貯まる仕組みになっていて、不法投棄なども防げるのではないでしょうか。
リサイクルで新しい製品に生まれ変わらせるなど環境に負担が
少ないように、エコポイントでの買い替え後の対応にも工夫が見られるようです。
光熱費の高さに頭を悩ませているなら、エコポイント制度のスタートを機に、
省エネ家電への切り替えを考えてみるのもよいでしょう。
特に、24時間通電し続けて使う冷蔵庫や、電気使用量の大きいエアコンなどは、
現在と買い替えた際の電気料を比較することで、エネルギー効率も分かりやすくなります。]]>エコポイント開始の混乱http://tesuto3.jugem.jp/?eid=322009-10-29T20:44:00+09:002009-10-29T11:53:30Z2009-10-29T11:44:00Zエコポイントが始まりましたが、まだ馴染みの薄い制度のせいか、分からないことも多いことでしょう。それまでエコポイント対象商品を買い控えていた方が、15日のスタートを機に製品の購入へと動きました。しかしながら、エコポイントは詳しい内容が決まっていませんので、...ecopointエコポイントについて分からないことも多いことでしょう。
それまでエコポイント対象商品を買い控えていた方が、
15日のスタートを機に製品の購入へと動きました。
しかしながら、エコポイントは詳しい内容が決まっていませんので、
政府の動向に対応した行動するのは大切です。
家電量販店には対象となるテレビ、エアコン、冷蔵庫の売れ行きの伸びている反面、
ポイントを貰うために、一旦は購入を決めてもキャンセルし、改めて予約すると
いったケースがあります。店独自のポイント還元だと思い違いをしている方もいて、
多少の混乱が生じているようです。
それに、高齢者の方の場合、エコポイントの説明が難しいなどの
店側の苦労もあり、対応には苦慮しているとの声も聞かれます。
混乱を避け、制度内容がきちんと決まるまで購入を控えたいとする方もいるとされます。
このような消費者向けに、エコポイントが始まるまでは買い控え対策として
割引セールをするなどをしていた店も、今後しばらくはセールを続行する姿勢のようです。
エコポイント需要が高まる時期ではありますが、制度を存分に活用したい方と、
詳細が決まるまで静観したい方に分かれていると考えられます。
情報が錯綜し、いまだ詳しくは分からないのですが、省エネ家電の買い替え時期は
ボーナス商戦が展開されるこの夏がピッタリとされ、エコポイントに割引セールに
よってかなりお得なショッピングが可能とのことです。
制度とは別問題としても、買い替えするのならお勧めのタイミングとなるでしょう。]]>エコポイントには慎重な対応をhttp://tesuto3.jugem.jp/?eid=312009-10-28T22:22:00+09:002009-10-28T13:22:27Z2009-10-28T13:22:00Zエコポイントが5月15日にいよいよスタートを切りました。CO2排出を抑え、環境保護への意欲をあげる制度だと期待もされているのですが、開始日になっても詳しい内容については確定しておらず、見切り発車となっていることに不満を持っている方も多いようです。そもそも、エ...ecopointエコポイントについてCO2排出を抑え、環境保護への意欲をあげる制度だと期待もされているのですが、
開始日になっても詳しい内容については確定しておらず、見切り発車となっている
ことに不満を持っている方も多いようです。
そもそも、エコポイントは急ごしらえの制度というイメージがあり、ポイントが
貯まって交換手続きが出来るようになる時期もはっきり決まっていません。詳細が
決まり、実際に交換が可能になるのは2009年夏だとの見通しがあるだけとなっています。
エコポイントはお得にショッピングできる点も消費者にとっては大きなメリットです。
今は、エコポイントの制度開始を待ちわびた方が家電量販店に押し寄せ、
テレビなどを購入している姿が目立ちます。
それに伴い売上も伸びているとの声もあるようです。
セールなどもエコポイントの影響で増えています。
消費者にとっては、この制度によって喜ばしい効果を得ているようです。
ただし、エコポイントが貯まるからと、余計な消費を出すことのないように
したいものです。現状、ポイントの使い道など分かっていないうちから
あれやこれやと買い物に走るのは、賢い消費活動とは言えないのではないでしょうか。
エコポイントは1ポイントが1円に交換できるとされますが、きちんと決まっておらず、
これから何らかの条件が付く場合すら考えられます。制度開始を受け、
システムなどを理解し、慎重に対応しておくに越したことはないでしょう。]]>エコポイント特需と消費拡大http://tesuto3.jugem.jp/?eid=302009-10-27T18:49:00+09:002009-10-27T09:49:25Z2009-10-27T09:49:00Zエコポイントが開始され、家電量販店では対象となるグリーン家電の売上が急上昇しています。エコポイントのスタート前には制度の成り行きを見守る消費者が多く、買い控えも起きていました。その反動もあり、「エコポイント特需」が巻き起こっています。しかも売り上げ増を...ecopointエコポイントについて急上昇しています。エコポイントのスタート前には制度の成り行きを見守る
消費者が多く、買い控えも起きていました。
その反動もあり、「エコポイント特需」が巻き起こっています。
しかも売り上げ増を見込み、エコポイントに加えて自社の行うポイントサービスを
増強するなど消費者にしてみると購買欲が大いに刺激されているようで、
店には利用希望者が殺到し、購入に熱を上げているようです。
ある量販店では、エコポイント開始3日間で地デジ対応テレビの売上が
昨年の同じ時期と比べて約50%増し、冷蔵庫は約50%、
エアコンにおいては約20%という結果が得られています。
そんな中で目に付くとされるのが高額テレビの購入数の多さです。
エコポイント制度が敷かれる目的のひとつに地デジ放送化への移行をスムーズに
しておきたい政府の意向がありましたが、現在のアナログ対応テレビから地デジ対応
テレビへと買い換える時にサイズの大きい機種がしばしば選ばれていることが伺えます。
エコポイントではポイント数の設定が段階ごとに決められ、現状、
高機能・高額な製品ほどポイント数が高くなる傾向があります。
消費者も、後々お得にショッピングなどが出来ることとされているせいか、
高めのポイント数が貰える製品の購入を検討する方が多くいるようです。
エコポイントが始めるのを切っ掛けに、安価な製品から
高額なものへと買い替えを検討し始める場合も聞かれます。
景気回復の呼び水としての効果は既に表れ始めています。エコポイントの詳細が
判明することが、今後も更に社会的関心事となっていくことでしょう。]]>エコポイントのモデル事業http://tesuto3.jugem.jp/?eid=292009-10-26T10:23:00+09:002009-10-26T01:23:27Z2009-10-26T01:23:00Zエコポイント制度が行われるにあたり、環境省はエコポイント事業立ち上げと普及に努めていました。その中で20年度にはエコポイントのモデル事業が公募され、全国型が3件、地域型が9件のモデル事業が進められています。全国型は家電や鉄道、通販の分野であり、家電業界、自...ecopointエコポイントについてエコポイント事業立ち上げと普及に努めていました。
その中で20年度にはエコポイントのモデル事業が公募され、
全国型が3件、地域型が9件のモデル事業が進められています。
全国型は家電や鉄道、通販の分野であり、家電業界、自動車業界、
流通やイベント業界からの参加もあり、業種にこだわり無く
様々な企業が温暖化防止対策に向けて活動していたようです。
エコポイントにおける地域での温暖化対策は、9件のモデル事業が展開しています。
多くは非営利の法人で、エコポイントのつく省エネ家電の購入、リサイクル製品の
利用、電気・水道使用量削減など、環境を守る活動が主になっています。
モデル事業では、生活に密接した事柄もエコポイントの付与対象となっているようです。
例を挙げるとエコバッグの使用に、食品を残さないようにしたりなど資源を
無駄なく使い、省エネ活動を展開することを旨としています。
21年度も引き続きエコポイントのモデル事業が募集され、
さらなる改良が目指されています。
エコポイントは有効性の高い制度との声が高まりつつあるようです。
消費者が省エネに適した家電を求めることで、家電業界は今よりも
一層競争が激しくなり、ますます機能性の高い機種が登場するのではないでしょうか。
効率的な社会構造が構築されることも予測され、
官民一体で温暖化防止対策に乗り出せるとの意見もあります。
一人一人がCO2削減に意欲的になれる環境作りに役立つでしょう。]]>エコポイントでのよくある疑問・質問http://tesuto3.jugem.jp/?eid=282009-10-25T00:57:00+09:002009-10-24T15:57:55Z2009-10-24T15:57:00Zエコポイントには、まだ詳細に決まっていない部分があり、政府のエコポイント窓口には疑問や質問も多く寄せられます。分かり難い点など、いくつかの疑問を取り上げてみましょう。エコポイント開始では家電量販店が行っているポイントサービスと混同している方がいて、店の...ecopointエコポイントについて政府のエコポイント窓口には疑問や質問も多く寄せられます。
分かり難い点など、いくつかの疑問を取り上げてみましょう。
エコポイント開始では家電量販店が行っているポイントサービスと
混同している方がいて、店のポイントと合算できるのかとの質問がありました。
これは、全く違う制度ですから、合算は出来ません。
ただ、エコポイントの交換ではお店のポイントへの振り替えを希望する声が多く、
今後次第で振り替えることが出来る可能性も全くないとはいえないようです。
エコポイント対象製品の購入日についても、予約日、支払日、納品日など
購入から、手元に届くまでがいくつかの日にちをまたいでいる場合、どの日を
購入日とすべきなのでしょう。購入日は、基本的に領収書に記入された日付となるようです。
エコポイントは個人向けの制度であるイメージが強いようです。ですが、
法人でもポイントは付き、対象製品を購入すればポイントを貯めることが出来ます。
法人の場合は、購入の際に補助費が支給されているなら対象から外されることに
なっているので、うっかり勘違いしたまま交換手続をしないように気をつけましょう。
新築住宅に対象製品を設置した時も、手続すればポイントが付きます。
エコポイントはまだこれから内容が変わることが予想されてます。
詳細が決まったら改めて政府の発表が行われ、手続方法などもはっきりしますから、
疑問や質問への対応もさらに充実していくでしょう。]]>エコポイントと温暖化対策への意識http://tesuto3.jugem.jp/?eid=272009-10-24T00:10:00+09:002009-10-23T15:10:53Z2009-10-23T15:10:00Z温暖化の影響を受け、地球環境は年々気温が上昇しています。温暖化は大気中に適正量以上のCO2があることで、気温が下がらず温室のような状態に陥ることで起こります。温暖化防止には、CO2排出量を削減するのが大きな対策となっています。しかし、電化製品や自動車など、我...ecopointエコポイントについて温暖化は大気中に適正量以上のCO2があることで、
気温が下がらず温室のような状態に陥ることで起こります。
温暖化防止には、CO2排出量を削減するのが大きな対策となっています。
しかし、電化製品や自動車など、我々の社会を取り巻く状況は、
多くの観点からみても進んで対策をしなければ難しいようで、
エコポイントが導入されることで対策強化が図れるといわれます。
エコポイントは省エネに注目しています。
エネルギー効率の良い製品に買い換えれば使用する
電気が少なくなり、CO2排出量を軽減することが可能になります。
また、低燃燃費の自動車への乗り換えや、節電に励むことも温暖化対策です。
エコポイントが始まることで環境保護の精神を育てるという狙いもあるでしょう。
いまは、景気回復への切り札的な制度との意見もありますが、エコポイントを
通じて家庭で出来る温暖化対策に取り組むきっかけになるのではないでしょうか。
地球温暖化への関心がある方は国民の90%以上とされますが、
実際に行動を起こしている方の割合はかなり少なく、
実数5%程度ではないかとの見立てがありますから、エコポイントの
スタートでエコロジーな意識が持てるようになることが期待されます。
テレビ、エアコン、冷蔵庫がエコポイントの対象で、これから買い替えを
考えているなら、是非省エネタイプの機種を選ぶと良いでしょう。
家庭内で出来ることから温暖化対策に努めてみてはいかがでしょうか。]]>エコポイント制度に向けてhttp://tesuto3.jugem.jp/?eid=262009-10-23T01:06:00+09:002009-10-22T16:06:22Z2009-10-22T16:06:00Zエコポイントの交換手続や交換品については、本格的に実施が始まる前の時点で、実際の手続きの「予想」がされています。手続には、購入者や購入日、購入店などが明記されている領収書や、品番・製造番号の記載されている保証書、家電リサイクル券が必要とされます。エコポ...ecopointエコポイントについて実施が始まる前の時点で、実際の手続きの「予想」がされています。
手続には、購入者や購入日、購入店などが明記されている領収書や、
品番・製造番号の記載されている保証書、家電リサイクル券が必要とされます。
エコポイントの交換をするには、これらの書類を発足が予定されている
エコポイント事務局に郵送してことになるようです。
郵送後は書類の確認が行われ、条件に合えばポイントが交換されるのですが、
現在有力なのはエコ家電や商品券などの形で交換となっており、
郵送されて自宅に届くという案が信憑性が高いとされています。
ただし、エコポイントの交換方法については、他の方法になることも考えられ、
地域経済の活性化に役立つ地域振興券になる案も出ています。
他に航空チケットやマイルになる可能性もあるようです。
また、エコポイントの申請は7月から、ポイントの受け取りは8月ごろの予定との
経済産業大臣の発言がありましたが、これも確定している訳ではありません。
状況によっては時期が大きくずれ込む場合もあるでしょう。
なお、交換できる省エネ家電は、6月中にリストアップされる見通しとの
ニュースも聞かれました。制度の内容がはっきりしないことを受けて、
政府窓口には問い合わせが集中しているとの話です。
審議が進展すれば、交換手続方法や条件などにも変更があるかもしれませんので、
政府発表をしっかり聞き、エコポイントの今後の展開には注目しておきたいものです。]]>エコポイントと政府http://tesuto3.jugem.jp/?eid=252009-10-21T23:37:00+09:002009-10-21T14:37:27Z2009-10-21T14:37:00Zエコポイントは、政府が認めるグリーン家電の購入に際し、商品やサービスに交換できる制度のことで、2009年5月15日から開始されています。環境省、経済産業省と総務省による試みであって、グリーン家電の購入を促進して景気回復の切っ掛けにする狙いと、環境保護を同時に...ecopointエコポイントについて交換できる制度のことで、2009年5月15日から開始されています。
環境省、経済産業省と総務省による試みであって、グリーン家電の購入を
促進して景気回復の切っ掛けにする狙いと、環境保護を同時に行えるとして
大き話題を集めた政策となっています。
エコポイントが付くのはグリーン家電が対象です。
グリーン家電とは省エネ型の家電製品のことで、従来の家電は
消費電力が高く、地球の温暖化を進めるCO2も大量に排出してしまいます。
テレビ・エアコン・冷蔵庫は家電の中でも特に消費電力が多いために、グリーン家電に
買い換えることで大気中に吐き出されるCO2も削減できるという寸法です。
エコポイントには地デジ化を進めたいとする政府の思惑も働いています。
地デジ化に不可欠なのが、地上デジタル放送対応のテレビです。
エコポイントによって地デジ化対応テレビの普及率が飛躍すると思われており、
実際にエコポイント開始からは地上デジタル放送が見れるテレビの売上が
飛躍的に伸びていて、地デジに必要なテレビ環境が整いつつあります。
エコポイントの施行は、平成21年度補正予算案に盛り込まれ、
補正予算が成立したら実施されることになっていましたが、
5月29日に衆参の両院協議会を経た後に無事成立しています。
省エネ家電の普及促進として、エコポイント制度は2900億円の
計上が決まり、前倒しでスタートされた制度です。
今後、エコポイントの詳細が明らかになることが大注目されています。]]>エコポイントと家作りhttp://tesuto3.jugem.jp/?eid=242009-10-20T00:33:00+09:002009-10-19T15:33:14Z2009-10-19T15:33:00Zエコポイントは家作りでも貯めることが出来ます。住宅の新築や改築などで、古いエアコンから省エネタイプの最新型エアコンに買い換える時にもエコポイントの対象となっており、手続をすればポイントがつくことになっています。家作りでは、施工主がエアコンを家電量販店か...ecopointエコポイントについて住宅の新築や改築などで、古いエアコンから省エネタイプの
最新型エアコンに買い換える時にもエコポイントの対象となっており、
手続をすればポイントがつくことになっています。
家作りでは、施工主がエアコンを家電量販店から直接購入すると
いったことは少なく、大抵は住宅会社を経由して買うことになります。
そういった際、エコポイントの扱いはどうなるのかと不安になりますが、
ちゃんと家の所有者のポイントになるのであれば安心です。
エコポイントの期間中に家を新築する、増改築するという方は、
住宅会社に話を聞き、エコポイント対象のエアコンか確認しておくと良いでしょう。
さらに最近は高気密・高断熱性能の高い住宅が主流なので、
夏は冷気が逃げにくく、冬は保温性が高くなると、エアコンの機能が
発揮され、省エネ効率も一層高まるのではないでしょうか。
窓ガラスにも断熱性の高いペアガラスの使用が評判になっており、
外気の影響をシャットアウトできる工夫が凝らされていて、
室内の温度を一定に保ちやすくなる効果がありますので、
エアコンでの室内温度のコントロールが容易になる利点があります。
エコポイント対象のエアコンならば、増々効果的です。
CO2排出量削減ができ、家庭の光熱費も抑えられると、
環境と家計の両方にプラスに働きます。
夏は涼しく、冬暖かで快適な生活空間を作り出す意味でも、
エコポイント対象のエアコンを選ぶのはとてもお勧めの方法でしょう。]]>エコポイントと宅配http://tesuto3.jugem.jp/?eid=232009-10-18T17:44:00+09:002009-10-18T08:44:55Z2009-10-18T08:44:00Zエコポイントの実験として、宅配を利用した時にもポイントが貯まるというモニター事業が行われたことがあります。実験対象地域は東京都の北区と大田区の一部で、佐川急便や福山通運など、複数の宅配業者が参加しました。貯まったエコポイントは商品や植林への寄付等に交換...ecopointエコポイントについてモニター事業が行われたことがあります。実験対象地域は東京都の北区と
大田区の一部で、佐川急便や福山通運など、複数の宅配業者が参加しました。
貯まったエコポイントは商品や植林への寄付等に交換でき、
物流での環境負荷を低減するような取り組みを推進させるのを目的としています。
一見、エコポイントと宅配の間には関係性も薄く、なぜポイントが付くのだろうかと
考える方も多いでしょうが、宅配には当然ながら配達に掛かるコストや手間が必要です。
しかも、宅配業者が留守の時に来れば再配達となってしまい、コストが倍かかってしまいます。
エコポイントでは無駄な配達を減らし、1回の宅配で荷物が受け取ることが出来れば
CO2排出量削減に繋がるとして、ポイントが付与されることになっています。
実験によると、宅配では実に6割以上が再配達になっているという
データがあるようです。配達がスムーズに行わるとそれだけ配達車の
ガソリンも消費せずに済み、大気中に排出される排気ガスが抑えられます。
さらに、時間短縮にもなって、遅配などのトラブルも少なくなるのではないでしょうか。
そこで大切なのが一度の配達で確実に届けてもらえるように、利用者も気を配るということです。
配達時間の指定が出来るなら、時間指定しておいてその時間には
必ず在宅するか、配達先を勤務先などにして受け取るといった方法もあります。
これは、エコポイントの為ではなく、自分にとっても荷物をきちんと受け取るには
安心できる取り組みになりますから、制度とは関係なくとも自発的に行いたいものです。]]>エコポイントと車http://tesuto3.jugem.jp/?eid=222009-10-17T05:16:00+09:002009-10-16T20:16:43Z2009-10-16T20:16:00Zエコポイントの開始で、にわかに活性化している業界があります。家電業界はいわずもながですが、同じくCO2排出量の多い自動車も、エコポイントが始まったことによる影響を受け、エコカーへの買い替えが進んでいるとされます。自動車は大量のCO2を排出し、地球温暖化の大き...ecopointエコポイントについて家電業界はいわずもながですが、同じくCO2排出量の多い自動車も、エコポイントが
始まったことによる影響を受け、エコカーへの買い替えが進んでいるとされます。
自動車は大量のCO2を排出し、地球温暖化の大きな原因の一つです。近年、
排気ガスの少ないタイプが登場していて、クリーンなハイブリッド車も話題となりました。
大気への負担が少ないエコカーが人気を呼んでいるのには、
補助金が支給される点にあります。
エコカーへの補助金支給が4月10日の登録分から始まっています。
エコポイントは今のところ貯まらないとされていますが、
最大25万円の補助金が出るのは見逃せません。
ただし条件があって、登録後13年を経過した車を廃車にし、
エコロジーに配慮された自動車へ乗り換える場合に支給されることとなっています。
今の日本は不況下にあって、新車販売台数も伸び悩んでいるようですが、
エコポイントが始まることで消費者が温暖化防止に取り組みながら買い替えが
進むのは、自動車業界にとっても歓迎すべきことでしょう。このような補助金は
既にドイツで行われており、新車販売台数が順調に伸びているようです。
さらに注目なのは、自動車取得税や自動車重量税の減免が行われていることです。
これで一層エコカーへの買い替えが促進すると予測されます。エコポイント制度開始を
機に、環境に優しい車の人気に拍車がかかるのではないでしょうか。]]>エコポイントと冷蔵庫http://tesuto3.jugem.jp/?eid=212009-10-16T04:58:00+09:002009-10-15T19:58:39Z2009-10-15T19:58:00Zエコポイントの対象となる冷蔵庫。ポイント数は、容量によって異なっており、501リットル以上で10,000点、401〜500リットルは9,000点、251〜400リットルなら6,000点、250リットル以下の場合だとエコポイントは3,000点とされています。さらに、冷蔵庫の買い替えをしてリサ...ecopointエコポイントについてポイント数は、容量によって異なっており、501リットル以上で10,000点、
401〜500リットルは9,000点、251〜400リットルなら6,000点、
250リットル以下の場合だとエコポイントは3,000点とされています。
さらに、冷蔵庫の買い替えをしてリサイクルを行う際には、5,000点がプラスになります。
エコポイントを賢く貯めるなら容量の大きいものを選ぶのが良いのですが、
冷蔵庫は家族の人数や食習慣に応じて適切なサイズを選ぶのがお勧めです。
ポイント数につられて、大きすぎるサイズを購入してしまうと、
その分だけ消費電力が掛かりますから注意しましょう。
それから、CO2排出量を減らす意味では、省エネ評価の高いものが
環境にも優しくなります。エコポイントは冷蔵庫の場合、4つ星以上が
対象とされていましたが、4つ星と同等の評価が得られるものに関しては、
例え3つ星でもエコポイントが付くように改正されました。
しかし、3つ星クラスの冷蔵庫は、機能や消費電力の低さなどに少々物足りなさを
感じる機種も目立ちますので、長く使いたい、高機能な冷蔵庫を探しているのなら、
豊富な機能と省エネに優れた最新機種が向いているでしょう。
冷蔵庫を選ぶ際には、使い勝手などのユーザーの声も大切なポイントになります。
口コミも参考にして、納得できるものを選びたいものです。
エコポイントによって、高額な冷蔵庫も割引されるといった
買いやすい状況になっています。買い替えを希望するなら、
様々な点から比較検討し、お気に入りの冷蔵庫を探してみてはいかがでしょうか。]]>